暴行に強い弁護士

暴行で刑事事件になるのを防ぐには?

「口論になって暴行をしてしまったが、刑事事件化したくない。」
「刑事事件化しない方法があるなら知りたい。」

他人への暴行が刑事事件になるのを防ぎたいとお悩みの方へ。
暴行事件は、そもそも警察沙汰にしないのが、最も簡易で迅速な解決方法です。

暴行事件に強い弁護士に早めに相談して、刑事事件化を防ぎましょう。

Q 暴行で刑事事件になるのを防ぎたいです。どのように対処すればよいですか?

暴行事件の場合、被害者が警察に被害届を出すと、刑事事件化する場合が多いようです。暴行の刑事事件化を阻止するためには、暴行直後から迅速かつ適切な活動をする必要があります。

暴行の刑事事件化を阻止するためには、本人だけで自力で活動するのではなく、刑事専門の弁護士に依頼して、被害者と交渉を行うことが大切です。

というのは、暴行事件を起こした場合、被害者との交渉を本人でしてしまうと、さらに感情の対立が再燃し、逆に被害届の提出を誘発してしまう事態になりかねないからです。

弁護士であれば、事件と直接の利害がない第三者であり、職業的に示談交渉を取り扱っているため、被害者とも冷静に協議を行うことができます。

また、本人同士では、示談金の相場感覚が分からず、過大な金額の支払いを合意してしまうリスクや、示談金支払い後も追加請求を受けるリスクがありますが、弁護士が介入すれば、適正な示談金額に抑えた上で、追加請求の心配はありません

一般の方が作成する示談書は、法的に不備のあるものになりがちですが、弁護士が介入すれば、民事・刑事の両面において、紛争の蒸し返しにならない完璧な示談書を作成することが可能です。

本人のみ弁護士介入
被害者との交渉難航する場合が多い。冷静に協議ができる。
示談金額過大な金額を支払うリスクあり適正金額で交渉可能
示談書法的に不備のある書面になるリスクあり法的な不備のない書面を作成可能
追加請求の可能性ありなし

暴行事件を刑事事件にしたくないとお困りの方は、刑事専門で暴行事件に強い当事務所の弁護士までご相談ください。

全国/24時間/無料相談予約

今すぐ電話をかける